2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストMuchy.com

Muchy.com。Palmユーザでこのサイトを知らない人はいないだろう。Palmを買ってソフトをさがす,と言う時にこのサイトは避けて通れない。図版付きの詳しいソフト紹介とその閲覧のしやすさは飛び抜けて優れていて,他の速報系ソフト紹介サイトで新しいソフトを…

購入

Treo650は近所の電気店で売っているわけではない,国内で購入しようとするとパームはどれも苦労する。まあ,それも楽しい,と言えるくらいになると立派なユーザになった,と言うことだろう(^_^;;

遅まきながら...

席を譲らなかった若者 いろいろな考え方があるわけだけれど,私は減点法で評価してみた。

きょえ〜

私のHNであるZetana。ヘブライ語でオリーブ,と言う私の故郷にゆかりのものからとった名前なのだが,これ,名前で使うと女性につけるものになるんだそうで|||orz ど〜しましょ...ってもうしょうがない罠。

Icon / John Wetton/Geff Downes

King Crimson,UK,Asiaと言うメジャーバンドを渡り歩き,プログレ界では知名度は抜群の彼。一般的な知名度はどれくらいだろうか。 寄る年波には勝てず,最近パワーダウンかなぁ,つまらんベースラインに散漫なアレンジ,もうJohnも終わりかなぁ,と思ってい…

卒業

卒業,と聞いて今その話題?,と思った方,スルーして下さい。何か引っかかるものがある方,どうぞお進み下さい(^_^;;

やっぱりなぁ...

右脳先生のサイトがコメント欄を再度閉鎖。前にもあったけれど,今回はおそらく...と書きこんだ当人を責めても仕方ないし,素直に再開されることを待つしかないか。 何はともあれ,これに懲りずにがんばって下さい。

ファン不在

ミシュラン勢、フランスGPも欠場の可能性? なんというか...ファン不在だよなぁ,と思う。ミシュランが自分たちが固執していた“シケインが妥当”という自己調査結果を出したが,仮にミシュラン勢にとってはそうだとしても,まともなタイヤを用意したブリジス…

復活!

右脳先生のページのコメント欄が復活した。右脳先生個人にとってはあまり変わらない状況で,わたしたちサイト訪問者に配慮をしてくれた今回の措置。うれしいやら申し訳ないやら。感謝です,ほんとに。

日本語環境選択編

palmOneのマシンはそのままでは日本語が使えない。表示もできなければ入力もできない。Treo650にも当然そういったことを可能にするソフトが必要になる。 日本語表示 1.J-OS:http://simple-palm.com/ これはパーム界の“神様”の二つ名を持つ山田達司氏のソフ…

後発サイト

パームのコミュニティというのは,マックと通ずる熱気と仲間意識にあふれている。元々マックユーザが多いと言うことらしいし,その土壌はあったのだろう。 しかし,その仲間意識,交流というものは新規参入者にとっては逆に「なんやこれ,訳のわからん話すな…

iPod Shuffle用シール

iPod Shuffleといえば,紙などでShuffleっぽく見せるものが一時期はやった。また逆にシ−ル等をはってかっこよく見せることも流行っている。 で,私もつくってみた。 お好きにどうぞ。シールはケータイとかに貼れるものか,耐水性のもので,薄〜いのがおすす…

SigIIIの処遇

TG50が完全なTreo650のバックアップで,言うなれば棲み分けという必要がない。その一方でSigIIIはサブマシンといってもその使い道がまったく見つからない。 画面が大きいということとクロックアップとでいわゆる動画鑑賞マシンという位置づけに据えることは…

今のNo.1 PDA in 自分

■今のNo.1 PDA in 自分機種:Treo650 理由:キーボード付きで入力しやすい。持っていて楽しい,と感じられるマシンである。 デザインもなかなかよい(写真写りが些か悪いが) 弱点:高価!ソフトを選ぶ。■今のほしい PDA in 自分機種:なし(Treo650を買った…

Treo650で録音

『かじぇいる。』さんの所でSoundRecという録音ソフトの紹介があり,使ってみた。 結果はというと,妙に音が圧縮された形で録音されていた。どういう事かというと,『あ・い・う・え・お』と吹き込んだのが,『あおっ』と聞こえる感じで再生されるのだ。 環…

PDAに求めるもの

ゲーム、私がPDAに求めるものの一つにそれがある。 単純にPIM機能だけなら、数千円の電子メモでも構わないわけで、ポケピやパームを買うのはそういったゲームを求める気持ちがあるからだ。 ただ、私の求める類のゲームだけならポケピの方が数が多い。Winから…

Treo650とPEG-TG50

ClieのPEG-TG50を引っ張りだしてさわってみたのだが、なかなかいい感じなんだわね。キーボードの硬さが気になるけれど、それ以外は完成されている。ソフト的にボタンで操作できることはTreo650より少ないが、画面の大きさにしても、扱い易さにしても、良いと…

Treo650で日本語表示・入力

Treo650で日本語表示・入力を行うには色々と方法があるが、一番安くあげるのはPOBox+JaPonだろう。POBoxは、フリーでありまた定評あるIMだ。JaPonも新鋭ながら昨日が充実しており、サイズも大きくない。 私はJaPon+ATOKで、結構充実した日本語環境を築けて…

Treo650に求めるもの

コンセプト的なことは前回書いているので,今回は機能面でのことを。 言うまでもなくPIM。去年度のこちら後半TG50を使わなくなってからいろいろと仕事が重なっていたこともあったが些か取りこぼしが多かった。一昨年にはそういうことはなかったので(仕事量…

SkinUI

WorP@holicさんのところで紹介されていた『SkinUI』というソフトだが,残念ながらTreo650では十字キーでのフィールドやボタンが選択できなくなると言うことで導入には至らず。

アップデータ

ついにアップデータ登場! http://www.palmone.com/us/support/downloads/treo650updater/unlockedgsm_dl.html

Treo650導入 -Introduction-

PDAと言うとZaurus,パームそしてPocketPCがメジャーだ。このうち私が使ったことがないのはZaurusなので,私がPDAを語る時にはパームとPocketPC,そして過去に使った“電子メモ”というやつの経験からだ。 私がTreo650を導入するに至った経緯を説明するにはこ…

火球

5月26日20時50分頃に,スーパーの駐車場で火球を見たのだが。これを『日本流星研究会』というところにメールで目撃情報を送ったのだが,今日そのメールで報告があった。 それによると次のようなことがわかったらしい(以下引用)。 ---ここから-- まず、短い…

わたしのiPod Shuffle 1GB