ポストMuchy.com

 Muchy.com。Palmユーザでこのサイトを知らない人はいないだろう。Palmを買ってソフトをさがす,と言う時にこのサイトは避けて通れない。図版付きの詳しいソフト紹介とその閲覧のしやすさは飛び抜けて優れていて,他の速報系ソフト紹介サイトで新しいソフトを見つけ,Muchy.comでこれまでのソフトと比較して自分にあったソフトを選んだ。また,速報系のサイトが苦手とした古いソフトをさがす時にも重宝した。
 私はこのように利用させていただいたが,他の方もそれぞれの利用の仕方でお世話になったのではないだろうか。


 そんなMuchy.comが今月8日で終了した。



 palmOneの日本撤退,SonyPalm撤退と同じ,またはそれ以上のインパクトがあったのではないか。Clieはまだ新品でも中古市場でも手にはいるし,palmOneのマシンも英語版ではあるが手にはいる。しかし,Muchy.comはこれからは更新されない,となると,これまでとはちがったポジションにおかれることになる。
もちろんその使いやすさ,紹介ソフト数の多さは変わらないが,時間が経つほどにそのポジションは変わっていくだろう。


 この事態にPalmコミュニティは素早く対応した。新しいソフト紹介サイトがいくつか立ち上がったのだ。この素早さと行動力はPalm界の伝統であると言えるが,それを目にする度に私はただただ驚き,感謝する。そして,私の使っているこの小さな機械は本当に愛されている存在なのだ,と改めて感じる。


 ただ,これからのことを考えると,私は不安を覚える。


 管理者がちがうのだから,当然その内容・スタイルはMuchy.comとはちがうものになる。あの細やかなReviewの質を維持する,というのはかなり難しいだろう。しかしそれは当然のこと,そういったサイトを更新して下さることに感謝こそすれ,不満も不安もない。
 私が不安に感じるのは“複数”あると言うことと,Muchy.comとの関係だ。


 つまり,Aというソフトがほしい時にいつも使っているサイトにはのっていなくて別のサイトにしかのっていない,となるとさがすのが難しくなる。また,いいスケジュールソフトはないかな,とさがす時に,複数のサイトにまたがった状態だと比較が難しい。
 情報が分散した形になると,それを利用する側の負担が大きくなる。サイトをあちこち動いてさがさなければならないというのは利用者にとっては色々と不都合だろう。
 誤解しないでほしいのは,サイトを立ち上げたことは間違いだ,といっているのではない,ということだ。それどころか,先にも書いたが本当にすごいと感じているし感謝もしている。
 私が言いたいのは,これからの方向性のことだ。

 つまり,今あるサイトを一つにまとめ,それぞれの管理者が一つのサイトで活躍されてはどうか,ということだ。
 Palm歴の長い方は気づかれたかもしれないが,私が言っているのは『パルマガ』のソフトレビューサイト版をやられてはどうか,ということだ。


 例えば輪番制にしておけば管理者がかける時間も少なくなるし,情報が一つにまとまっていて利用者も便利になる。双方ハッピー,ということだ。


 もう一つの提案はMuchy.comの位置づけだ。先に述べたシステムが現在のMuchy.comで実現可能ならMuchyさんと交渉してMuchy.comを継承してさらに発展させればいいし,不可能であっても検索の結果にMuchy.comを含められないか,ということだ。これはGoogleのサイト検索を使った簡単なものでも良いし,このままMuchy.comを放置してしまう,ということがないようにできればいい。


 私の提案の根幹は,『情報は集中させた方が便利ですよ』と言うことだ。おまえがしろよ,といわれると「ごめんなさい」と言うしかない。だから,これからはこうすべきだ,というつもりはない。
 一Palmユーザとしての,一つの希望,だ。Muchy.comが停止し,そのあとをだれも継がなかったかもしれない。しかしいくつものサイトが立ち上がったことは,本当にうれしい。私のこのエントリーは,ただ叶うならこんな風に,そんな希望だ。