SA700iS

勤務先が山の中になったのでGPSつきのSA700iSを購入しました。色やデザインも気に入っていたので迷いはなかったです。 実際使ってみるとかなり動作が速く文字入力もやりやすいので私的には当たりです。Sanyoの久々のDoCoMo機ということでアプリや着メロの対…

可哀相な保護者,哀しき教師たち

学力向上には学校より塾 内閣府が保護者に調査元々家庭は学校に学力向上を求めていないのではなかろうか。なぜなら,家庭で教えるべきしつけに始まり,様々な“これまで家庭や地域でするべきであったこと”を学校に押しつけているからだ。1日8時間・週5日あっ…

Final Fantasy VII

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル出版社/メーカー: スクウェア発売日: 2001/12/20メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (65件) を見る FFVII Advent Childrenを見たあとにオリジナルが無性にやりたく…

実現可能と事実

この記事を見て思ったのは,タイトルのようなこと。再現写真で示せるのは“実現可能”と言うことであって,事実であると“断定できるというわけではない”ということだ。つまり,私にとびっきり美人の奥さんが現れる,ということはあり得ない話ではないが,事実…

FFVII ACを読み解く

ネタばれにつき望む方のみ読み進められたし。 ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 62回この…

新指導者

民主党の新代表が前原氏になった。やはり今回の大敗で変わろう,という意識が芽生えたんだろう。ただ,指導者としての資質,というところではホントに未知数。例えば安倍さんなどはそれなりに党運営などで経験値を稼いでいるけれど,前原氏の場合“次の内閣”…

P900iV

しかし…,パナソニックも一安心,という所じゃないかと思う。せっかくタイアップなったP900iV,肝心のFFVII ACの発売が延びに延びて旧世代になってしまったものの一応店頭には出ているのだから。値段もこなれて買う方にとってはありがたいし。これからまた店…

以上でも以下でも

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (293件) を見る Final Fantas…

尊敬できない大人

政治に関心がない,興味がない,というのは若者の刹那的な姿勢にも理由があるのだろうけれど,投票の対象になる立候補者が信用ならない,ということなんだろう。

実行力

あとは,どの政党に実行能力があるか,ということだ。マニフェスト云々と言うことだと民主党にも自民党より良い部分がある。しかし,それを実際に実現することができるのか,というと民主党は非常に不安がある。まず党内が一つにまとまっていない,まとまる…

存在自体悪

下で存在自体悪,と書いた国民新党とチーム日本,どちらも政党として生き延びられるそうだ。何でこんな奴らが当選できるのか,投票した人はよほどの○○か利権がらみの人なんだろう。だって,こんなことを平気でやるようなクズに投票するんだから。 新党日本の…

国民をばかにするな!

今回野党・反改革派に感じたのは,国民をばかにするな,ということ。やれ小泉劇場にだまされているだの,パフォーマンスに惑わされているだの,催眠術にかかっているだの,国民はそんなにばかだとおまえたちは感じているのか,と強く思ったのだ。確かに小泉…

投票

所用で病院に向かう途中で投票してきました。香川1区はようやく当確がでました。接戦でしたが,私の票は死ななかったようなので良かったです。 落ちてほしかった人たち−親御さんが名付け間違った人,神主さん,実は2世議員なマドンナ−が通ったようで,非常に…

PalmOS

PalmOS開発会社のPalmSourceが日本の携帯ブラウザNetFoundで有名なACCESSの米子会社に完全買収されACCESSの完全子会社になるという。 ただ,ハードを作っているPalm(旧palmOne)が買収されたわけではないので,日本版Treo650が?!って言う早とちりはしなかっ…

iTunes5 & QuickTime7

iTunesが5にアップデートです。インターフェイスがかっこよくなった(よりメタリックに)ことに加えて,大きなアップデートが!それはPodcastが自動的にライブラリで管理できるようになったことです。DOGCASTの田中さんがライブラリに登録できない,って話題…

iPod nano!

以前から噂のあった『iPod nano』が登場。2Gと4Gで,カラーは白と黒。miniがなくなったので6Gとカラーバリエーションがラインナップから消えたわけだけど(一応白と黒はあるけれど),カラーバリエーションはこのあとのアップデートで出てくるだろう。 特徴…

被災時のモバイル

使用上の注意編,別名PDAの装備編です。実践的内容なので,参考になれば幸いです。

災害時のモバイル

Hemisphereでリンク集編を公開。一番役に立つ内容です。このシリーズはもう少し続きます。

台風接近中2

満潮で高潮警報がでていますが,それほど大したことにはなっていない模様。ちょっと拍子抜け,であります。

台風接近中

0時前に帰ってきた弟と一緒に台風対策をして台風に備えている。ここ四国は今日夜から明日朝にかけて近づく予報になっているが,もう風は結構強くなっている。昨日朝の時点で街中で原付に乗っていた巨体の私が少し煽られるくらいだったので,これで再接近時は…

大人げないというか何というか…

日本バスケットボール協会が自分とは違うプロリーグを立ち上げた団体を叩こうとするこの出来事,何とも大人げないというか,周りを見ない人たちが多いんだなあ,と思った。人気選手が協会のプロリーグに行ってバスケファンもそっちを見に行って,となるかも…

被災時のモバイル

被災時のモバイル,と題してHemisphereを更新しました。時節柄,興味がございましたらよろしくお願い致します。

アクターズ・スタジオ

NHKの番組には良い番組が多いですが,その中でもお気に入りなのがこの「アクターズ・スタジオ」です。 海外の俳優をまねいてのインタビュー番組なのですが,出演した映画を振り返りながらその俳優の性格や考え方,哲学などを明らかにする,と言うスタイルで…

捏造体質

この事件然り,NHKのこと然り,朝日はホント信用できない体質の会社になったなぁ。

ちょっと微妙になってきたか

この出来事やった○○はどうでも良いけれど,選挙の流れが変わってしまうんじゃないかと少し心配。変に同情してしまう偽善者が世の中多いからなぁ。

また一人

音楽好きならこの人に大変お世話になっている,と言っても良いのではないだろうか。 キースのパフォーマンスやリックの音色なんかは彼の作品がなければなかったわけで,改めて彼の偉大さに思いをはせ,ご冥福をお祈り申し上げます。

Treo650でインターネット 第2の選択

Bluetooth携帯以外にもインターネットにつなぐ方法がある,と言うことでTreo650用サイトで更新しました。

悪人面

郵政法案に反対していた元政治家たち。往生際が悪いよなぁ。悪人面がさらに醜く見えるんだよな。名前にそぐわないおっちゃんとかは特にそうだけど、某N女史なんかも往生際が悪いよなあ。 まあ、何人戻ってこられるのか、楽しみだねえ。

復帰

先月末に熱中症になってからいまいち気分が乗らなかったのだけれど,色々と吸収して復帰にござります。 休んでいる間に見ていたのはこれ。 ラーゼフォン〈1〉 (MF文庫J)作者: 大野木寛,山田章博,佐野浩敏,菅野宏紀,佐藤道明,出渕裕,BONES出版社/メーカー: メ…

また一人…

スコッティが逝ってしまわれました。あのユニークなキャラクターを演じきったドゥーアン氏の演技の中でも特に映画4作目が好きだ。 Macのマウスをマイクのように持って「コンピュータ」と呼びかけるシーン。 いまいち山場のない第4作の中にあって,あれは白眉…