火球

 5月26日20時50分頃に,スーパーの駐車場で火球を見たのだが。これを『日本流星研究会』というところにメールで目撃情報を送ったのだが,今日そのメールで報告があった。


 それによると次のようなことがわかったらしい(以下引用)。


 ---ここから--
まず、短い時間帯で少なくとも2個の火球が連続して出現しています。
ただし、千葉県付近から「南東方向に出現」という情報も数件有り、
もう一個出現した疑いも持たれます。もっとも、2個の出現を両方目撃した、
という方はかなりおられますが、1人で3個見た、という情報は全く含まれません。
これらから、不確実な千葉県南東方の3個目は、一旦無視しておきます。
(ご報告頂いた方、すみません)
確実な2個の火球についても、どちらの目撃をご報告頂いたのか判断の難しい
ケースも一部含まれますので、ここにまとめて結果ご報告いたします。


さて、短い時間帯に続けて出現したことから、流星群のように、
その起源や軌道面で関連があるかどうかが気になりましたが、
少なくとも、2個の計算されて軌道は全く無関係で、
単なる偶然で非常に明るい流星が連続して出現したと言えます。
今年は3月にも同様に偶然の連続出現があり、珍しいことです。
 --ここまで--


 このあと詳しい説明があるのですが,それぞれ小惑星起源のものとふつうの隕石の2種類の詳しい情報があった。


 たぶん私が見たのは1つめの大きい方,小惑星起源のものだと思うのだが,結構すごかった...。いい思い出だ。惜しむらくは写真のないこと。まあ仕方ないけれど。


 でも,メールにタイトルを付けてほしかった...