卒業

 卒業,と聞いて今その話題?,と思った方,スルーして下さい。何か引っかかるものがある方,どうぞお進み下さい(^_^;;


 PC-9801でゲームをしていた方なら一度は『卒業』,『卒業2 Neo Generation』をしたことがある,または聞いたことがあるのではないでしょうか。私も5インチのFDDの98マシンでやっていました(と言っても年は30以下)。このシリーズ,細々と続いていたようで,駄作と評判の『クロスワールド』で裏切られたあとも同系統の『Vacation』と『R』以外は一応やっています。まあ,ノスタルジー買ってはいけない,と言うことを学ばせてもらいました(^_^;;


 で,こりもせず最新作を買ってきました。なんと言ってもオリジナル版のヒロインたちの娘が生徒に,と言うことで,ママになったヒロイン見たさに買ってきたのです(^_^;;;
 システム的にはオリジナル版と2の正統進化,と言うべきものですが,2005年になってこのレベルでは,と言う気がしなくもありません。
 気になるシナリオですが,これもあまり...。一人一人にあたるスポットは大きく,それぞれのキャラの個性もわかりやすくなっていますが今ひとつ押しが弱い,と言うか印象に残らない,と言うか。
 肝心のママたちにもあまり関われないので(サブイベントはいくつかある)物足りないし。


 続編が計画されているらしいので,それを楽しみにしよう。
PS. オリジナル版と2がセットになった復刻版はよかったなぁ。


卒業 Next Graduation 初回限定版

卒業 Next Graduation 初回限定版