Treo650とPEG-TG50

 ClieのPEG-TG50を引っ張りだしてさわってみたのだが、なかなかいい感じなんだわね。キーボードの硬さが気になるけれど、それ以外は完成されている。ソフト的にボタンで操作できることはTreo650より少ないが、画面の大きさにしても、扱い易さにしても、良いと思う。Treo90を買わなかったのは、それが大きいわけで。
 なによりボイスメモがついているし。私は去年も今年も、この機能を使ってきたし、これらも使うだろう。Treo650ではこの録音の機能がほとんどなく、カメラについているのも音質が悪く時間も短い。そのほかの方法も、他のpalmOneから録音ソフトをとってくる、という私には無理なものであるし。
 色々他のソフトも使ってみたがリセットがかかったりして、今のところ使えるものはない。

 これがないと、やっぱりTG50に戻ってしまうのかなぁ、と考えるのだ。

 ゲーム、私がPDAに求めるものの一つにそれがある。
 

 単純にPIM機能だけなら、数千円の電子メモでも構わないわけで、ポケピやパームを買うのはそういったゲームを求める気持ちがあるからだ。


 ただ、私の求める類のゲームだけならポケピの方が数が多い。Winからの移植なのだから、当然そうなるだろう。実際、GENIOを使ってみて、それは実感している。
 ただ、それでも使っていて楽しい、持っていてうれしい、というのはSigIIIやTreo650を持っていて強く感じる。それはGENIOTG50では感じなかったものだ。


 結局両立できる場所、というのはなかなか見つけられるものではなく、今はTreo650に落ち着いているわけだが、今話題のBenQのようなキーボード付きのポケピが増えてくれば、これからはわからない。まあ、BenQのキーボードは押しづらそうだし興味はないが。


 PDAに求めるものを実現したマシンを見つける、というのは本当に難しい。つくづく感じるのであった。