後発サイト

 パームのコミュニティというのは,マックと通ずる熱気と仲間意識にあふれている。元々マックユーザが多いと言うことらしいし,その土壌はあったのだろう。

 しかし,その仲間意識,交流というものは新規参入者にとっては逆に「なんやこれ,訳のわからん話すな」ということにもなりかねない。もちろん,「なんやおもしろそうやなぁ」という風に転ぶことも多いとは思うが。
 ただそれでも身内ネタが多い,ということはそれだけ新参者を寄せ付けないという側面もあり,気をつけないといけない,ということが言えよう。


 さて,パーム界にはいろいろな個性を持った方が多いが,サイトのタイプもいろいろとある。

  1. 日記系
  2. 情報系
  3. コラム系
  4. ソフト制作・紹介系
  5. 実践系

 日記系はパームに関係する・しないはともかくそのまま日常のことを綴っているタイプ。パームでこんなことしました,オフ会はこんなことになっていたのです,というタイプで書き手の個性が十二分に発揮されている。いわゆる“ネタ”というものをしっかり持っていないといけないタイプのもの。
 情報系は新製品の発売日や新機種のスペック,企業やユーザの動向などをまとめていくタイプ。地味ではあるが時間と手間と責任のかかるもの。
 コラム系は日記のようにその日その日の出来事にとらわれず,感じたことを書いていくタイプで,これもパーム界にはじゅう“ちん”たちがおられるのでこの方面でも楽しめる。
 ソフト制作・紹介系はそのまま自作のソフトを紹介しているサイトと,新作ソフトやバージョンアップしたソフトの紹介をしているタイプがある。後者は情報系とも重なるがとにかく手間がかかる。これにレビューをつけるとなると,とんでもなく気の遠くなる作業だろう。つい最Muchy.comというパーム創生期から続いてきたサイトがついに更新を停止した。
 実践系というのは,マシンやソフト,周辺機器をとにかく自分で使ってよりよい方向をさがしていくという活動を報告してくれるサイト。パーム界にはこれと日記系またはコラム系を組み合わせたサイトが多く,新参者にはとても助かるコミュニティになっている。


 かつて隆盛を極めたパームもpalmOneの日本撤退とSonyClie製造終了で先行きはかなり不安だ。Zaurusが定期的にニューマシンを出し,PocketPCも数社がコンスタントにマシンを出してくる状況からすると,日本においては天と地の差がある。こういった新規ユーザができにくい状況の中でパームを広めていくには上記のような楽しく役に立つサイトの存在が不可欠で,エバンジェリストの存在が不可欠になる。
 そういうことを考えて私もサイトを始めたのだが,内容のメインに据えるTreo650については後発サイトになる。さらに先行しているサイトは皆熱心で情報量が豊かだが,それに追いつけるほどの更新も自分ではあまり期待できない。となると,後発サイトならではの強み,いわゆるまとめサイトとしてがんばるしかないか,と思っている。


 私のこのサイトは,自分で発見したことも取り入れつつ,先行者の研究のたまものをまとめながら,これからTreo650等のパームを購入する人にとってわかりやすいサイトになるようにがんばっていきたい。