PalmOS

PalmOS開発会社のPalmSourceが日本の携帯ブラウザNetFoundで有名なACCESS米子会社に完全買収されACCESSの完全子会社になるという。
ただ,ハードを作っているPalm(旧palmOne)が買収されたわけではないので,日本版Treo650が?!って言う早とちりはしなかったけれど,それでも日本でPalmOSが復活,というのには期待しても良いかも。それが結果的に巡って公式日本語使用可能Treo,っていうこともあり得るわけだし。とは言っても携帯機能が使えるかどうかはわからないけれど。ACCESSがハードを作っている,とは聞いたことがないし。京セラが日本語OSを積んだ携帯を出しても,Treoではないし。
まあ,これからどうなるのか,見守っていきたいと思う。下手にばか騒ぎをして過大な期待を勝手にかけてばかを見るのみイヤだし。
可能性としてあるのは,開発中というLinux上にPalmOSがのるOSをNECなどの携帯にLinuxをのせている会社に売り込んで採用,ってことじゃないかな。将来的にはPalmOSののったスマートフォン,っていうのも期待できるけれど,すぐに,っていうこともないだろうし。
何はともあれ,冷静に,暖かく,でもちょっと期待して待つ,っていうのが良いんじゃないかな,と思うのですが。