ほとほと2

たいていの人は今回のYahooの行為にあきれるのだが,世の中には色々な人がいる,これを報道した毎日や被害者本人を非難する人もいるのだ。

パスワード管理が悪かったからこんなことが起きたのだろう,こんなことを報道すれば本当は自分で出品したのに取り消して返金を受ける輩が増えてオークションは大混乱になる,というのである。

アホか。

もしかしたら今回の被害者は誕生日などの簡単なものにしていたのかもしれない。だからこういった被害にあっても仕方ないじゃないか,いつもパスワードは複雑なのにしてと呼びかけているのだから,と言われるのかもしれない。しかし,この人は被害にあってもそれを拡大させないためにYahooに通報したわけで。まともに対応しないどころかもみ消しをはかったYahooを放っておいて被害者に何のかんのとイチャモンをつけいるのは,社員かシンパかよほど根性のひん曲がった人か。

仮に,今回の“被害者”の自作自演,事件はでっち上げ,だったとしても,今回問題になっているのは“被害届にまともに対応しないばかりか被害者に謝罪要求と口止めをした”こと。Yahooの体質を問題にしているのだ。

まあ,世の中には色々な人がいるもので。