台風接近中

0時前に帰ってきた弟と一緒に台風対策をして台風に備えている。ここ四国は今日夜から明日朝にかけて近づく予報になっているが,もう風は結構強くなっている。昨日朝の時点で街中で原付に乗っていた巨体の私が少し煽られるくらいだったので,これで再接近時は…と考えると,結構心配だ。去年もこの家にいた弟によると,1階の床まで数㎝,というところまで水が上がってきたらしいし。
去年は私は産廃で有名になった豊島にいたが,その時は寮のまわりは水没したものの直接の被害はなく,しかし変電所が水没して1日以上停電・断水になってそのあとも何日かは時限停電が続いて大変だった。しかも新学期開始の直前だったから,色々と他のことも大変だったし。地域では船が流されたり家が壊れたり,というところもあったしなあ。
今年はそんなことにならないように祈っておこう。