Treo650で動画

はっきり言って,モバイルデバイスで動画を見るのはかなり難しい。TVが録画できるパソコンは増えてきたとはいえそれほど多くはない。モバイル用に設定して保存しても,SDカードなどに保存するにも時間がかかる。DVDやビデオCDを変換するにしてもHDDの容量やパソコンそのものの性能にかなり左右される。機材をそろえるには結構お金がかかる場合もあるし,初心者がいきなりチャレンジしてすんなりいくのは運に恵まれないといけないだろう。先人のセッティングも自分の環境に合うとも限らない。


そういう中で動画をモバイルデバイスに入れるというのはかなり好きな番組や作品を持ち出したい,と思わないとなかなかできない。手持ちの機材やフリーのソフトでそれほど困難なく環境が作れたとしても,自分の環境にあったセッティングを作るのは地道な積み重ねが必要になる場合が多いだろう。
それらを解決した上で現実的な選択は,ちょっとしたクリップビデオや30分番組を入れることだろう。

ソフトはTCPMPが今のところベストだろう。まずフリーソフトで対応フォーマットが多い。ものによってはつまずく時もあるが,大抵のものはそんなに困難なく再生できる。ベストと言っていい選択がこのソフトだが,一つ問題がある。DBキャッシュの問題だ。


Treo650では特にこの問題が大きいが,DBcacheというソフトを使えばある程度解消できる。ただ,長丁場の動画を再生したことがないのでどこまで使えるかはわからないが...。


Palmに動画再生を求めるのは酷である。それ"も"できる,おまけとして考えるべきだろう。